

クランベリーチーズに挑戦

ABCクッキングのブレッド基礎コースも、ついにあと2つで終了。4月からはマスターコースをがんばって、9月にはライセンス取得予定なのです。でも、まだまだ家では失敗ばかり。。もっと練習する回数を増やさなきゃ。



ということで、ABCの基礎コースでダントツにおいしかったクランベリーチーズに挑戦。ライ麦とクランベリーとはちみつがはいります。



ちょっと水が少なめだったのか、すぐにまとまりました。でもライ麦がグルテンの形成を邪魔するようで、最初はぶちぶち切れてばっかりだった。まとまったけどちゃんとこねあがってるか心配で、念入りにたてごね。ライ麦が入ってることもあって、こねあがりの見極めが難しい!

クランベリーは湯通しして水気をペーパータオルでとったんだけど、それでも不十分だったみたい。クランベリーを入れた瞬間、生地とクランベリーが分離したみたいになっちゃって。水気が多すぎたのかもしれないな。



でも、今回は無事に大きく発酵!ほっとする瞬間。



成形して、二次発酵後。天板が小さいので、大きくなった生地同士がくっついてしまいました。ほんとはいけないけど、ちょっと移動させてから焼きます。



焼くのに時間かかりました。。レシピでは~20分のところ、結局30分くらいオーブンにいれっぱなし。なかなか底面に焼き色がつかず、そっちばかり気にして時間延長してたら、上が焦げた!でも、今回は満足の行く仕上がり。

テーブルロールに挑戦

ABCの基礎クラスは順調にこなし、あと3つで終了予定。今日、実はマスタークラス&ライセンスの申し込みもしてしまいました。今年の秋頃にはライセンスもとれるかなー。でもそのためにはもっともっと練習しなきゃ。

基礎クラスで習ったテーブルロール。家にある材料で作れそうだったので挑戦。


しかし、、、2月の家は寒すぎたみたい。バターも室温に戻りきってなかったし、手は冷たいし、おかげで生地も冷たくて、今回も失敗でした。


なんとか成形までもってきたが・・・・


硬い。。数日前にレッスンで作ったものとは別のもの。。
失敗ポイントは、こんなかんじかしら。
1.とにかくいろいろ冷たくしすぎた。
2.夜遅くなっちゃうからとあせって、じゅうぶんに発酵状態見極めないでつっぱしった。
3.うちのオーブンが悪いのかも・・とレシピの温度より10度高くした結果ちょっとこげた。

むぅ、、おうちで思い通りに焼けるようになるにはまだまだ修行が必要ですな。


次の日朝ごはんで。コーヒーと一緒にいただきました。

牡蠣パーティ用フォカッチャ

牡蠣パーティ用のフォカッチャ。いよいよ本番です。前回の失敗を活かしつつ・・と思ったんだけど、そもそも前回の認識が一部間違ってたみたい。オリーブオイルが入ると生地が乾燥すると思いこんでたんだけど、バターや卵が入らないことが乾燥につながるよう。
ABCの先生に聞いてみたけど、なんでそんなに固くなったのかはわからず。そもそもレシピ通りじゃなくてABC式でやったのがまずかったのかなーという想像になりました。てことで、今度やるときは本の通りに1ボウルでやってみます。

とまぁ、前置きが長くなりましたが、今回も失敗でございます。


乾燥してうまくつるんとしなかった生地。なんでだろう・・・


成形。今回はオリーブを埋め込んで見ました。ひとつボスがいますw


焼き上がり。前回より全然膨らまなかったの。。成形を薄くしすぎたのかなー。でも、オリーブに助けられたかんじで、みんなからの反応はまーまーだった。というか、オリーブがいいかんじだね、と言っていたから、フォカッチャ自体は評価してもらえなかったんだと思う。

あーーーー もっともっと勉強せねば。

フォカッチャに挑戦。

今度の日曜日に友達宅で牡蠣パーティをする予定なので、白ワインにあうパンを持って行こうと考えた結果、フォカッチャに初挑戦することになりました。とはいえ、当日ぶっつけ本番はちょっとやばい・・ということで、練習。


今日使う材料。強力粉無くなってたので近所のスーパーに買いにいったら、パン用小麦粉コーナーがものすごく充実してました。ホームベーカリーでパン作る人多いんだろうな。フォカッチャなので、オリーブオイルも重要だろうと、一番香り高そうだったものを購入。


今回も、本に書いてある分量で、ABC方式(2ボウルにわける)でやりました。水の分量がすごく多めに感じたので、自信のなかった私は分量より少なめでやってみたんだけど、これがちょっと失敗だった。オリーブオイルが大量に入るから、生地がきっと乾燥しやすいのね。あ、これが生地が乾燥するって状態なんだな、とはっきりと感じられるくらい、固くなってしまいました。

おかげでまとめるのは楽チンだったけど、なんともまぁずっしりした生地だこと。


成形もすごく楽。まとめて伸ばして穴開けるだけ。オリーブオイルと岩塩をかけて焼きます。



うあーー、超ふくらんでる!大きすぎる・・


じゃじゃん。焼けました。しょぼレンジさんのために、レシピより5分も長めに焼いたところ、いいかんじに焼けていました。ただ、焼く前にオリーブオイルかけてるので、表面がすっごいパリッとしちゃったの。そういえば、この前ABCで習ったよ、オリーブオイル塗ってやくと表面パリってするって。。。塗りすぎたらしく、包丁入れるのが大変なくらい、パリパリでした。

ABCで習ったことを実体験できるよい体験になったわ。


でも、味はおいしかった!ちゃんとオリーブが香ってて、いいかんじ。日曜日は今日の反省を活かしてやってみます。

白パン

やっと転職先決まりましたー。てことで、なかなか進んでないパンの勉強も、もうちょっと力入れられそうかな。ABCの方は、次回ついに念願のパン・ド・ミ。が、ちょっとまちきれず、家でシンプルパン作ってみました。

はじめて、ABCレシピじゃない、本を見てつくったパンですー。(あ、でも作り方はABC式で、ボウルを2つにわけてやりました)

メモ:
10月6日(日)天気:雨(←また・・)


材料。粉も今まで作ったなかで一番多め。牛乳なんて200ml。こんなに水分いれていいのかーというびっくり分量。そして不安の雨・・・


伸ばしゴネとたたきゴネをさんざんがんばったあげく、なんとかここまでまとめました。でも、体温の高いあたしの手にぺたぺたくっつく感じは最後までとれず、グルテン膜も弱めかなーというかんじ。最良の状態ではないんだろうなと思いつつ、レンジの発酵機能で30分一次発酵。


発酵後。大きくなった!これだけ大きくなれば十分かしらーとわくわくしたものの、ボールに生地がついてしまって、またまた失敗を認識。。

このあと成形して二次発酵。ここでもいっぱい膨らんでくれました。(写真撮るの忘れた)


焼きはじめ。



焼き上がり直前。すごい、どんどん大きくなってる!



そして完成。見た目はいいかんじ!


試食。手で割ったときのふわーっと感はものすごくいいかんじ。でも、やっぱりちょっと焼きが足りない?レシピに書いてあった焼き時間よりだいぶ長くしてるんだけどなー。原因が、ウチのしょぼレンジさんなのか、私のコネ技術の低さなのかどうかがわかりません。

でも、すっごくシンプルな材料だけでなんにでも合いそうなパンができた!これはもっと研究したい!

こなまみーれ

2011年4月、パン作りをはじめたばかりです。ABCクッキングに通いながら、たくさん勉強がんばっていきます!

そにょこ

Author:そにょこ

コメント

検索

QRコード

QR

